So-net無料ブログ作成

今日の稽古

今日の千葉道場での稽古

居合
「火龍」の血振りをメインにやりました
他の技の血振りと違い半立ちで行うので、色々とやり方が違うのを教わりました。

剣術
軸を入れる感覚が掴めず苦戦
体重移動ではなく、腕で押すのでもなく、と教わっているのだけれどもやってみるとどっちかになってしまう

素振りでは、剣先を飛ばす感覚が足りてないから、釣り人振りになってしまうのがわかったので
今後直してゆきたいです。

体術
子供クラスの審査技をメインに
入り身の手、舟漕ぎを教わる。ここら辺も、剣術でやりきれなかった軸を入れる感覚を、つかむため。

千葉道場での稽古は、そんな感じ
そして、夜は牛久中央和室での稽古です。

新しいお友達 [武道:牛久・つくば市合気道道場]

幸せな事に入会希望者がきてくれて、今月から、新しいお友達が増えました。6歳の女の子と3歳の女の子姉妹。

誠くんと渉くんは始めて「教える側」になるわけです

「教えるのは仕切り屋さんの渉くんに任せておけば大丈夫だろう」と思って一組指導を任せて、しばらくして覗いて見たら、無言で向かい合ったままピクリとも動いてないご様子

日頃いらねー事でも「違うよ、こうだよ~!」が口癖の渉くんも
可愛い女の子と組むと、テンパって動けなくなっちゃうみたい。

そーゆーのは、親に似なくていいんだよっ!!!!


連れ添いのお母さんが、助けてくださり稽古がなんとかなっているのが現状です。

新たなスタートと、新たな課題
もっとステキな道場になるために頑張ってゆきたいです。



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。